う~ん、停滞中…

考え中・・・
昨日、大阪国際女子マラソンがあった。

特別な興味があったわけでもなかったけれど
住まいの前がコースの一部だったので、見てみようと思った。

沿道でマラソン大会を観るのは初めてのことだったが
なかなか感動的なものだと分かった。

最初はちょっとした興味で住まいの前を、往路に通るときだけ観るつもり
だったのが、一度観たらかなりエキサイトしてしまって
しばらく後、復路で通る時もちゃっかり沿道に出て観戦してしまった。


DSCN2800.jpg


↑レース終盤、40.5kmぐらいの地点。
先頭で駆け抜ける福士選手。

優勝かと思ったが、この直後に抜かれてしまった…


DSCN2801.jpg


↑3位で通過の渡辺選手。力強い走りだった。
沿道のすぐ傍、手を伸ばせば触れるくらいのところを走っていた。
隣りで観ていたおばちゃん達が、「こんな広いのにえらい端っこ走るなぁ」と言っていた。

それにしてもみんな速かった。
タイムを見ればマラソン選手の速さは分かるけど、実際に観たら速さが身近に感じられる。

あと、女子マラソンはやっぱり華やか。
みんな素敵だなぁ~とつくづく感じた。

できればトップ選手たちだけでなく、後から続く大勢の選手たちの走りも
最後まで観たかったのだが、仕事の時間が迫っていたので断念。

来年は休みを取ってフルで観ようと思うくらいだったし
今年こそは自分もフルマラソンに!という気にさえなっていた。

なんて影響されやすいんだろうか…

ともかく、やっぱりスポーツ競技はなんだって生が一番いい。

かねてから行きたかったアートアクアリウムにやっと行けた。
もうすぐ閉展だったし、近くでやっているのに行かない手はない。

美しい金魚アートの展示である。

意外と規模が小さいとの噂をきいていて、確かに大規模ではなかったけれど
それでも十分に堪能できる展示だった。

かなり人で賑わっていた。

どのアートも水槽も素晴らしかったが、特に広いスペースをとっている
屏風と1000匹の鉢は圧巻だった。

一日中眺めていられる、と本気で思った。

立ち去るのが惜しくて何度も周りを行き来したくらい。
素晴らしすぎてため息しか出なかった。


DSCN2750.jpg


DSCN2762.jpg


写真にするとまるで絵みたいだ。

DSCN2781.jpg


もう一度行きたいくらい。
世界に誇れるアートだと思う。

2013.01.17 バイタリティ
昨日は、久々に複数のヨガ仲間と会うことができた。

今度インストラクター・デビューする友人の依頼で
リハーサルへの付き合いということで都合のつく4人が集まった。

要は練習会で、互いを励まし合ったり近況の報告したりできるので
良い機会だった。仲間の成長は刺激になるし、自分のモチベーションも高まる。

ひとりは、服屋に勤めているという背景を知ってはいたが
実は経営者だったと知ってびっくり。

小さなお店だがひとりでやりくりする、まさに自分のお店。
お店も見せてもらって、すごいなぁと素直に感心。

まだ若いのにちゃんと独立している姿にまたも刺激を受ける。
バイタリティに溢れていたら何事も成せるんだなぁ。


DSCN2710.jpg


小さいけれどお洒落なお店だった。
何より地元民に愛されているお店らしいので素晴らしい。

自分もいずれは何らかの形で独立して起業したいと思っているので、
若いうちからそれができていることに羨ましさを感じた一日だった。

2013.01.16 鉄人
ちょっと久々の更新である。

昨日、私用で神戸まで行ってきた。
兵庫県は何度か行っているが、神戸は実は初めてでちょっとワクワク感があった。

遊び目的で行ったわけではなかったので、時間もあまりなかったし
神戸の街を楽しめる感じはほとんどなくて残念。

唯一、楽しめた点は「鉄人28号」だった。
知らずに行ったが、たまたま用事があったところの近くに鉄人商店街があって
鉄人28号のモニュメントがあった。

単純なので素直に、おおっ!て思った。
かなりビッグだったし。

鉄人はやっぱり格好いい!


13-01-15_002.jpg


短い滞在時間でひとつでも印象に残ることがあって良かった。

今度は神戸を観光目的で訪れたいと思う。
近いんだし機会はきっと作れるはず。

